FC2トラックバックテーマ  第776回「好きな小説。」

FC2トラックバックテーマ  第776回「好きな小説。」

好きな小説、伊坂幸太郎さんの作品が好きです
(といってもボクはそれと東野圭吾さんしか読まないw)
ついでにいうと、今は「終末のフール」を読んでいます。
で、数ある作品の中で好きなのは
「アヒルと鴨のコインロッカー」と、「ラッシュライフ」ですかね。
素敵な作品がいっぱいで迷ったのですが・・w
「アヒルの~」は映画化されて英太さんが出てたりした作品で
ボク自身初伊坂幸太郎作品でした。
まさか本屋でたまたま見つけた本がこんなに面白いのか!!と衝撃をウケたのを覚えています。
本の帯に書いてある「神様を閉じ込めにいかないか」というフレーズが最高にカッコいいです。
内容は特にいわないですけど、現在と過去が混ざりあっていく中盤から先が気になってという絶妙な構成になっていて、そしてもちろん最後には・・・。という感じですかね(伊坂さんの長編はだいたいこんな感じ)
ボクの感想としては、読みきりたいけどもうちょっと長く楽しみたいと思わせてくれる本でした。
「ラッシュライフ」は4つの中編(?)小説からなる小説です(たぶん)。
4つの別々の話がじつは・・・
もうこれ以上いえないですw
何せ読んでいただきたい作品の一つですね。
この本の最初のページに掲載されているエッシャーのだまし絵がこの小説を一番よく表していると思います。
伊坂さんの作品は言葉選びがおしゃれで会話のなかの一節にも緻密な計算がなされていて、でもそれをうまくかくしてくれる、読んでいてどことなく安心していける。そんな感じがします。
あー文章がまとまらないなー
どうがんばってもボクは物書きにはなれそうも無いw

Category

Archive

LINE STAMP PART.1LINE STAMP PART.2LINE STAMP PART.3