平和とは?

FC2トラックバックテーマ  第789回「あなたにとっての平和とは?」

平和って辞書でひくと、
1 戦争や紛争がなく、世の中がおだやかな状態にあること。また、そのさま。「世界の―を守る」
2 心配やもめごとがなく、おだやかなこと。また、そのさま。「―な暮らし」
だそうです。
ボクが思うに、平和って「なんでもない」ことだ。
太陽ががまぶしくて目を細める。
予定が無くて「退屈だ」って誰かにメールを送る。
テレビを見て代わる代わる映像に笑う。
いただきます。ごちそうさま。
こんな感じ。
ほんとに「なんでもない」
これが平和なんだと思う。
この時期、特に原爆や戦争に関するニュースが流れる
「平和について話しましょう」「世界では紛争が絶えません」
「アフリカでは飢餓で子供たちの命が奪われています」
一瞬の興味では意味が無い。だから、見守り続けてほしい。
考えて、そして、何か行動に起こしてほしい。
それが偽善だとしても。
あなたはきっと思ってる。
家族が死ぬのは嫌だ。
友達が死ぬのは嫌だ。
恋人が死ぬのは嫌だ。
戦争は、災害は、人の命を奪う。
戦う人にも巻き込まれる人にも政治家にも干渉者にも
家族がいて、友達がいて、恋人がいる。
悲しいのは嫌だ。
寂しいもの嫌だ。
痛いのも嫌だ。
だから、誰かを喜ばれることを。
家族に友達に恋人に。
同じ地域に住む人に。
同じように思う人に。
その人たちの家族に友達に恋人に。
広がるはず。
そうやって、いつか
「平和」なんてわざわざ考えることの無い
「なんでもない」日が来るといいな。

Category

Archive

LINE STAMP PART.1LINE STAMP PART.2LINE STAMP PART.3